世界中で人気の小型パーソナル3Dプリンタ「UP! Plus2」の魅力や、その使い方などについて、3D Magazineでは4回に分けて特集をお届けします!
第1回目の今回は、UP! Plus2の機能や3D Naviスタッフが実際に使用してみた感想とともにその魅力に迫ります!
3Dプリンタの購入を検討されている方はぜひ参考にしてくださいね。
(関連ページ:UP! Plus2について

 

デスクにも置けるコンパクトなサイズ

3dprinter_up-plus2
3Dプリンタと言えば「大きい」「重そう」というイメージがあり、「本当に家に置けるの?」という疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
UP! Plus2はコンパクト。重量も5kgなので移動時の持ち運びもとても楽です。
実際に、3D Naviでは女性スタッフがUP! Plus2を運んでイベントで実演をさせて頂きました。
実演を見たイベント来場者からは「3Dプリンタってこんなに小さいんですね!」という声もありました。
(参考:【イベントレポート】第10回サムライベンチャーサミットに3D Naviブース出展

 

出力前の設定や操作が簡単!

オートキャリブレーション機能を搭載していることにより、3D出力前のノズルとプラットフォームの位置や水平の調整を簡単に行うことができます。
出力前にこれらの調整をしっかり行うことで、出力時のトラブルを防ぐことができます。
このオートキャリブレーション機能が無い場合、手動で調整行うことになるのですが、特に3Dプリンタ初心者の方には少々難しいかもしれません。

 

 

ヒーターベッドとセルボードで安定した造形が可能

3dprinter_up-plus2
ヒーターベッドとは、加熱式のベッド(造形物が積み重ねられる土台)のことです。
加熱式であるために、造形物の底面とベッドがしっかりと定着して、底面が反り上がるのを防ぎます。
またベッドの上に置くセルボードには小さな穴があいており、造形物の底面とセルボードが噛み合うことで、反り上がりを防ぎ安定した造形を可能にします。

 

 

高精細な造形、サポート材も綺麗に取り外せます

3dprinter_up-plus2

3dprinter_up-plus2

「出来上がりが綺麗!」というのが、率直な感想です。
ネコ(緑)とiPhoneスタンド(赤)はそれぞれ積層ピッチ0.25mmで出力していますが、どちらも表面がツルツル。
3Dプリンタ特有の荒さが気にならないのが印象的でした。
また、底面のラフトやサポート材も、素手でパリッと、しかも綺麗に取り外せるのは嬉しいですね。

3dprinter_up-plus2
また出力時間はそれぞれ、ネコが約40分(密度10%程度、中身はほぼ空洞で出力)、iPhoneケースは密度100%で15分程度でできました。

 

 

部品が壊れても大丈夫!?一部、3Dプリンタで作られた部品です

3dprinter_up-plus2

3dprinter_up-plus2
正面のノズル部分に装着されたカバーや、側面のフィラメントをかけるホルダー。
これらは「UP!Plus2」で出力されたパーツです!写真では、白のプリンタに白のパーツですが、色を変えて自分好みにカスタマイズすることも可能です。
ちなみに「UP! Plus2」の本体カラーはホワイト/ブラック/レッド/ブルーの4色があり、純正ABSフィラメントもホワイト/ブラック/レッド/ブルー/グリーン/イエローの6色があります。

 

 

UP! Plus2を使ってみた3D Naviスタッフの感想

3dprinter_up-plus2
とにかく、使いやすい!コンパクト!造形物が綺麗!
各種機能搭載により出力の設定が簡単なこと、そして日本語対応の制御ソフト(Windows対応)があることで、初心者が初めて使う3Dプリンタにぴったりではないかと思います。
また、使いやすさもありつつ、高精細な造形が可能という点で、ホビーユーズから企業でのプロトタイプ制作まて幅広い用途で活用できそうです。
細かなものだと、この写真のような造形も可能です。こちらは3つの輪が一本の軸で繋がっており、更にそれぞれの輪には小さな球体が入っています。
この球体一つ一つも輪の中でくるくると回すことができます。
こんな複雑な造形ですが、一回の出力で作られています。
(「UP! Plus2」を販売する日本3Dプリンターさんに見せて頂きました)

また、こちらの動画でも商品を詳しく見ることができます!

 

 

どこで買えるの?「UP! Plus2」購入情報
UP! Plus2」は現在、日本3Dプリンター株式会社さんなどの販売代理店から購入が可能です。
3dprinter_up-plus2 写真:高田馬場にある日本3Dプリンター株式会社さん本社。専門知識を持った親切なスタッフの方々が丁寧にサポートしてくださいます。日本語マニュアルや保証、アフターサポートなどが充実。

 

[PR]

あなたにオススメの記事

About The Author

3D Navi

3D出力サービスや家庭用(パーソナル)3Dプリンタの検索・比較ができる国内最大級の情報サイト「3D Navi」