最近、イベントなどで見かけるようになった3Dプリントフィギュアを製作するサービス。
3Dスキャンによりその場で3D撮影を行うことで、
自分の分身のような、そっくりな3Dプリントフィギュアを作ることができるサービスです。
お子さんの成長記録や、ご自身のライフイベントの記念として、
様々なシーンで3Dプリントフィギュアを作ってみたいと感じた方も多いのでは。

そんな3Dプリントフィギュアサービスについて、まとめてご紹介します。

 

PHOTO FIGURE

人生で大切なイベントの一つ、結婚式。
ウエディングドレスやタキシードを着た幸せな姿を、
形に残る思いでとして、フィギュアで残しておけるのは素敵ですね。

細かな模様の再現が難しかったり、
撮影場所にも広さが必要になるため、
ウエディングドレスを着ての3D撮影に対応していないサービスもあるので、
お問い合わせしてみましょう。
about_img
出典 http://photofigure.jp/

記念撮影のタイミングなどに合わせて、カラー3Dスキャナーで3Dデータを作成してくれます。
オプションで記念プレート付きのクリアケースを付けることができるので、
記念のフィギュアにはピッタリですね。

PHOTO FIGURE

DOOB 3D 渋谷店(ドゥーブスリーディー)

小さなお子さんの成長はあっという間。
写真や動画を撮るように、お子さんの「いまこの瞬間を、形で残したい」ですよね。
「写真と違って3dスキャナーは時間がかかるのでは?」
「うちの子はまだ小さいけど、撮影時間にじっとしていられるのかな…」
など、お子さんの撮影で心配な点もあるかもしれません。

そんな方には、3D撮影時間が短いタイプのサービスがオススメです。
doob3d
出典 http://jp.doob-3d.com/

撮影場所は渋谷区役所のすぐ近く。
とにかく撮影時間が短く、アクセスが良いのも魅力。

DOOB 3D STORES

Mini-me(ミニミー)

新しいサービスが始まっても、全国で広く利用できるようになるには時間がかかるものです。
現在ある3Dプリントフィギュアサービスも、首都圏の方が利用するチャンスが多いのも事実です。
しかし、全国の写真館と提携して3D撮影が行われているMini-meであれば、あなたの家の近くでも3D撮影が可能になるかもしれません。
img01_07
出典 http://mini-me.jp/

全国のMini-me提携写真館で3D撮影が可能な3Dプリントフィギュアサービス。
こちらのページで撮影が可能な写真館が一覧になっています。
北は北海道、南は九州まで、広いエリアで利用できるのは嬉しいですね。
撮影にかかる時間はわずか90秒、価格も一律30,000円なので安心です。(サイズは1/10スケール)

Mini-me

 

FOTOFIG(フォトフィグ)

これまでご紹介したサービスは、実際に3D撮影(スキャン)を行ってから撮影した3Dデータをもとに3Dフィギュアを製作するというサービスでした。
しかし、実際に撮影に行くのが難しいという場合にも、写真を送るだけでフィギュアを製作してくれるサービスもあります。
FOTOFIG_MAIN_NIWA-03
出典 http://fotofig.izanagi3d.com/

スマホなどで前後左右4方向から撮影した写真を送るだけでフィギュアを作ってくれます。
撮影に行くのが難しい場合には助かります。
また、例えばお子さんの小さい頃の写真で4方向から撮影したものがあれば、当時の姿を再現することもできるかもしれません。
(写真撮影には多少のコツが必要になるので、撮影前に説明をよくお読みください。)

FOTOFIG

 

Petfig(ペットフィグ)

ペットももちろん大事な家族、ワンちゃんやネコちゃんのフィギュアも作りたいですよね。
もちろん、ペットのフィギュアを製作するサービスもあります。


IMG_5940
出典 http://photofigure.jp/

前後左右4方向から撮影した写真を撮影して送るだけです。
一部の3Dプリントが難しいかたちのものを除き、犬や猫以外の動物のフィギュアも製作可能です。

Petfig

 

また、先ほどご紹介したDOOB 3D渋谷店でもペットの3D撮影が可能です。
ペットのみの撮影だけでなく、ペットと一緒に撮影も可能です。

prices_pet2
出典 http://jp.doob-3d.com/

 

以上、3Dプリントフィギュアサービスをご紹介しました。
思い出の記録以外にも、ダイエットに成功したご自身のスタイルを記録したり、お友達のフィギュアを作ってユニークなお誕生日プレゼントとして、またお孫さんの成長を楽しみに見守る祖父母へのプレゼントとしてなど、様々なシーンで活用できそうです。

全国の商業施設やイベントで3D撮影を体験できる場が設けられていたり、3Dプリンタや3D撮影が以前よりも身近なものになってきています。
ぜひ、大切なライフイベントで3Dプリントフィギュア作りに挑戦してみては。

あなたにオススメの記事

About The Author

3D Navi

3D出力サービスや家庭用(パーソナル)3Dプリンタの検索・比較ができる国内最大級の情報サイト「3D Navi」