鉄道から飛行機まで数多くの模型が販売されている日本。子どもの頃に夢中で模型集めをした人も多いはず。でも3Dプリントが模型制作にも役立つのは知っていましたか?海外にはすでにオリジナル模型をデザインし、3Dプリントしている鉄道マニアが多数いるのです。今回は3Dプリントした模型に手で塗装を施して仕上げるドイツ人鉄道マニア、ギド・マンドーフさんに模型塗装のコツを聞いてきました!

3d-printing-train-models-2
ギドが得意なのは路面電車の模型。3Dプリントした模型をジオラマの中に置くとこんな感じ!

3d-printing-train-models-1
今回3Dプリントした模型塗装のコツを教えてくれる、ギド・マンドーフさん。

ギド・マンドーフさんはデュッセルドルフの大学で働く傍ら、趣味で模型制作をしているドイツ人。SketchUpで主に路面電車の模型を制作、プライムグレイで3Dプリントし、手塗りでリアルな色と質感に仕上げています。

3d-printing-train-models-3
新しい模型をSketchUpでデザイン中。

まずは金属やすりと筆を使って模型の細かい箇所を滑らかにします。

3d-printing-train-models-4
最初に用意するのは筆と金属やすり。

またはファイバーグラス・イレーサー(消しゴム)と呼ばれる道具を使ってもOK。ファイバーグラス・イレーサーは元々はんだ付けの前にプリント基盤の腐食をきれいにするための、消しゴム型クリーナーの事です。これが模型の積層痕を消す「やすり」として意外と役立ちます。ディテールを消してしまうほど強い効果はないので、少しずつ表面をキレイにしていくのがおすすめ。大きな表面を磨くには少し時間がかかります。

3d-printing-train-models-5
右がファイバーグラス・イレーサーで滑らかにした表面。左は未加工の状態。

塗装を始める前には下地塗料(プライマー)を塗っていきます。この後重ねて塗る上塗り塗料の発色を妨げないよう、下地の色はなるべく上塗り塗料と同系色ものを使いましょう。

3d-printing-train-models-6
下地塗料(プライマー)にはスプレーパテを使用。

この作業にはスプレーパテと呼ばれる塗料を下地に使うのがおすすめ。スプレーパテが上から塗る塗料の密着性を高めてくれ、模型自体の表面も滑らかに整えてくれるからです。これで目に見える積層痕はかなりスムーズになります。

3d-printing-train-models-7
下地を塗り終えたところ。

下地が乾いたら、再度金属やすりとファイバーグラス・イレーサーで表面を磨きます。ファイバーグラス・イレーサーを使えば模型自体を傷つける事はないので、模型表面のつるつるさに満足するまで好きなだけ使ってOK。

3d-printing-train-models-8
本格的な上塗りの前になるべく表面をスムーズにしておきましょう。

いよいよボディに上塗りしていく段階になったら、スプレー缶か筆を使いましょう。今回ボディの色に使ったのはRAL 1014 ivoryと呼ばれる薄いクリーム色です。エナメルか水性の塗料がおすすめ。模型内部、車輪のカバー、屋根の部分などは筆を使って塗ります。

3d-printing-train-models-9
大きな面はスプレー缶、小さな部分は筆と道具を使い分けて。

塗装が全て完了したら、文字の入ったシールを貼ったり、窓、車輪、パンタグラフ(電車の上に付いている、電気を車両に送る装置)を取り付けて完了!

3d-printing-train-models-10
リアルな路面電車の模型が完成!3Dプリントを使えば、売っていない模型を自作できるのがファンには嬉しいですよね。

3d-printing-train-models-11
こちらが模型のモデルになったデュッセルドルフ市内を走る旧型の路面電車。ギドのブログTramspotters Pageより。

3d-printing-train-models-12
小さな模型と本物の路面電車がコラボ!ギドのブログTramspotters Pageより。

もともと模型好き人口の多そうな日本。日本の模型好きコミュニティにも、もっと3Dプリント技術が広まるといいなと願っています!模型好きさんにおすすめの素材はすべすべの仕上がりが特徴のプライムグレイ。デザインにもっと自由度を求める方はポリアミドを使うのもOK。3Dプリントに挑戦する際はまず素材のデザインガイドを確認してみてください。模型のモデリングを始める方にはSketchUpのチュートリアルが役に立つかも!

 

 

この記事を書いた人

i.materialise
i.materialise
i.materialiseはベルギー発のオンライン3Dプリントサービス。
高品質なプリントと、17種類から選べる素材のバラエティが特徴です。
i.materialise公式HP

本記事はi.materialise様の許可を得て転載しています。

あなたにオススメの記事

About The Author

i.materialise

i.materialiseはベルギー発のオンライン3Dプリントサービス。 高品質なプリントと、17種類から選べる素材のバラエティが特徴です。