3Dプリンタやレーザーカッターを利用したデジタルなものづくりに興味のある方は、一度は「FabCafe(ファブカフェ)」の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

FabCafeはその名の通りFabricationができるカフェで、3Dプリンタやレーザーカッターなど様々なものづくりの設備が整っています。渋谷道玄坂にあるFabCafe Tokyoがその1つです。
ものづくりのカフェと聞くと、ものづくりをする人しか行けないように思ってしまうかもしれませんが、実はゆったりと過ごすカフェとしてもとても素敵なお店です。

とにかくカフェのメニューが豊富!たくさんあるメニューの中の一部ですが、実際にFabCafe Tokyoで食べたメニューをご紹介します。

◆チキンベーグルとラズベリーヨーグルトスムージー
fabcafe
fabcafe

スムージーは甘酸っぱくて口当たりさっぱり、美味しくすっきり頂ける味でした。
そしてベーグルはモッチモチ!チキンの他にもタラモサラダサンドや、デザートに食べたいシナモンレーズンもあるそう。色々試してみたいですね。
そして、デザートはコチラ。

◆りんごのケーキとカフェラテ
fabcafe
fabcafe

何と言っても、コーヒーが美味しいです。コーヒー豆にもこだわりがあるとのことで、これはコーヒー好きにも嬉しいですね。可愛いハートのラテアートとふわっふわの泡も魅力です。
そして甘酸っぱいリンゴがたっぷりのったりんごパイ。紅玉の酸味とパイ生地の甘さが絶妙で、文句なしのスイーツです。

レーザーカッターで作られたメニューと番号札、珍しいですね。
fabcafe
fabcafe

 

店内は、ものづくりをしている方だけでなく、カフェでまったり友達と話しに来たような方や、パソコンで集中して作業している方も多くいらっしゃいました。

ニュースなどメディアに多く取り上げられ話題になっていることから「3Dプリンタを見てみたい!」という方も多くいらっしゃると思います。しかし、まだ作るものが決まっていない場合、なかなか実際に3Dプリンタを見に行こうと一歩踏み出すのは難しいですよね。

カフェに気軽にお茶に行くつもりで、3Dプリンタやレーザーカッターを実際に見てみるのに、FabCafeを利用してみてはいかがでしょうか。

 

あなたにオススメの記事

About The Author

3D Navi

3D出力サービスや家庭用(パーソナル)3Dプリンタの検索・比較ができる国内最大級の情報サイト「3D Navi」