医療分野で非常に活用されている3Dプリンタですが、歯科の分野でも様々な事例が登場しています。

たった6秒で歯磨き完了! 3Dプリンタで作るオーダーメイド歯ブラシ(動画あり)

ものすごいかたちの歯ブラシです…!

6424886_orig
出典 http://www.blizzident.com/

 

動画はこちらです。

価格は、299ドル(約2万9000円)。
1年毎に交換が必要で、交換には159ドル(約1万6000円)かかります。
少々値段が張りますが、なんとか買えそうな価格ではあります。
また、毎日の歯磨きの時間がおっくうな方にはぴったりかもしれません。

 

 

そしてお次は社名からも非常にわかりやすい株式会社テクノハの取り組み。
こちらも非常におもしろいです。

products_page_1
出典 http://star-align.com/

 

新たな透明マウスピース矯正器具 矯正をもっと身近に・・・
審美歯科治療のニーズが高まっている中、Star Alignマウスピース矯正装置は技術の進歩と共に新たな矯正装置として注目されています。
世界最高品質を誇るドイツのショイデンタル社、CA Digital社の特殊強化プラスチックを使用し、世界でも数少ない歯の移動メカニズムをシュミレートするデジタル処理技術を保有、3Dスキャン、3Dプリントにより、正確な診断結果と製品を提供します。
先進的な技術で生み出されたStar Alignは優れた弾力性と保持力があり、従来の矯正マウスピースに比べて最速で歯の移動を実現します。

出典 http://tecnoha.com/

 

 

一人一人の歯のかたちは異なるため、歯科分野においてはオンリーワンのサービスが求められる機会が非常に多いです。
3Dスキャン、3Dプリンタ等の技術を駆使して今後も発展していくことが期待されます。

 

あなたにオススメの記事

About The Author

3D Navi

3D出力サービスや家庭用(パーソナル)3Dプリンタの検索・比較ができる国内最大級の情報サイト「3D Navi」